satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

2019-01-01から1年間の記事一覧

孤児たちのその後

近頃は12月に入っても暖かい日には、陽だまりでトンボの姿を見つけることができます。寒くなったのによく頑張って生きてきたなあと、褒めてやらずにはいられない気持ちになります。7月にJA佐久浅間の佐久南部営農センターにいたあの子猫は、その後こちらの職…

お酒の話(1)

「幾山河 超えさり行ば 寂しさの 終なむ国ぞ 今日も旅ゆく」1907年若山牧水が、岡山から広島に向かう途中で作った詩です。 この詩を口にすると自分は、前方が開けた晩秋の峠道が目に浮かびます。 若山牧水は、自然と旅とお酒を愛した詩人で有名ですが、佐久…

暇さえあれば虫探し(6)

10月5日と10月6日を境に真夏のような暑さから、すっかり秋の空気に入れ変わってしまいました。今週末は、台風19号が最も日本列島に接近するということです。今年も各地で災害が相次いでいますから、できるだけ被害がないことを祈る思いです。撮った画像をな…

散策の秋

今週のお題「○○の秋」 豪雨による、佐賀県の被災地の皆さん、また台風15号による被災地の皆さん、まだまだ大変なことと思いますが、謹んでお見舞い申し上げます。春と秋は、本当に気持ちの良い季節ですね。今年は10月になっても、昼間はまだミンミンゼミの声…

死ぬまで山歩き(2)

9月に入り、農作業も一段落したので、今度の休日は山に行こうと思いつつ、フェイスブックでキノコを採った方からのメッセージをいただいたり、家の周りの草が気になったりで前日まで迷っていたのですが、明日土曜日は天気もよさそうです。日帰りだし、大方の…

あの街の思い出(3)「高岡」

会社がお盆休みに入って早々、富山大学のオープンキャンパスに娘を連れて行きました。さすがに富山県は遠く感じます。 とはいっても佐久南ICから小杉ICまで、自動車道で繋がっているので便利な世の中ですね。標高が低いので暑いのは仕方ないですが、のどかで…

かわいい孤児たち

7月7日の朝のことです。 場所は、JA佐久浅間 南部営農センターの集荷場での出来事です。時間は6時を少し回った頃でした。 いつものように集荷場に着いて 、少しばかりの(本当に恥ずかしいくらいわずかな量です。)ズッキーニのケースを、車からカゴテーナに…

ズッキーニの日記

梅雨時は、油断して畑に入いらないで2週間も放って置くと、大変なことになってしまいます。 栽培日誌というほどのものではないのですが、ズッキーニを作り始めて10年近くになります。 自家用の野菜として作ったのは、更に20年以上も前の話になりますが、その…

神社仏閣を訪ねて(3)「戸隠」

ゴールデンウィークは10日あったけれども、結局何処にもでかけられずに、畑仕事をして過ごしました。 ボーッと生きていると、後一ヶ月で今年も半年終わってしまいます。 それでも朝は早起きして、一人で山菜採りに出かけていたので、それはそれでこの時期な…

心がけている食べ物

朝は、ウグイスにキジの鳴き声で目が覚めます。そして、新緑に囲まれた良い季節ですね。天気の良い日は、ちょと早起きして野山を歩くと、おいしそうなものが見つかりますよ。少し歩いて、けっこう採れましたので、夜は早速、天ぷらにしてもらいました。 なん…

神社仏閣を訪ねて(2)「親鸞聖人の軌跡を巡り」

2016年8月7日家族で海に行った帰りに、京都で念仏が禁止されて、流罪となった親鸞聖人の足どりを訪ねてみました。師、法然上人は四国讃岐に、親鸞聖人は越後に送られたということですが、越後は妻 恵信尼さまの生まれ故郷です。 流罪とはいえ、かなりご配慮…

あの街の思い出(2)「信濃町」

昨年9月の休日、子供たちは家で勉強をするというので、女房と信濃町に行ってきました。楽しかったので、今頃になって思い出して書いています。農大のとき、泊まりで実習に行った黒姫の農場に、笹ヶ峰ダム近くの登山口から登った火打山、初秋の朝、しっとりし…

暇さえあれば虫探し(5)

今日は、暖かい日でした。夕方、散歩に出かけて、今年初めてウグイスの声を聞きました。歩くと楽しいですね。フキノトウに黄色のダンコウバイが季節を告げていました。 午前中は、歯医者さんの帰りに臼田宇宙空間観測所に寄り道してみました。 1984年に完成…

神社仏閣を訪ねて(4)「善光寺参道」

子供たちも春休みなので、家族で何処かに出かけようということになりました。 みんなで長野市に行きました。女房と子供たちは、買い物をしたいということで、お昼まで自由行動にしました。 自分は、七福神巡りをしながら善光寺参りをしたかったので、善光寺…

暇さえあれば虫探し(4)

ある日仕事から帰ると、見事なカラスアゲハが、部屋の中にいました。記憶をたどると去年、押し入れにしまっておいた蛹が羽化したのです。これは、気の毒なことをしてしまいました。早速、外は暖かいので放してあげました。 休日、散歩に行こうとして玄関を開…

諏訪湖の遊覧船

家には、「かえるのお店」の志村さんからいただいたカエルが、仲間入りしました。 3月は、「ひな祭り」に始まって、卒業式、「春分の日 」そして、寒い地方では、季節は冬から春に変化します。庭のフクジュソウは日に日に背が伸びてきました。 オオイヌノフ…

懐かしいお菓子、好きなお菓子

2月もあっという間に過ぎて、かなり昼間は暖かい日があります。本題のお菓子ですが、やはり様々な魅力があるので、ロングセラーなのだと思います。 株式会社 丸井スズキさん「味一途ナイス」を見つけました。子どものころ毎年のように、おふくろの実家に田植…

大雪の贈りもの

今週のお題「雪」 今日は天気がよくて 、風もなく穏やかな日です。南は八ヶ岳から蓼科山、美ヶ原そのまた西の奥には真っ白な北アルプス、北には浅間の峰々、東に平尾山に荒船山、茂来山 360度きれいに見えています。 以前「虫好きの独り言」で、SDカードをな…

かえるのお店

長野県 佐久市 東立科の志村春樹さんの工房「かえるのお店」を紹介致します。先日、工房にお邪魔して好き勝手に写真を撮らせていただいて、コーヒーまでいただいてきました。工房では、柴犬の「ハチ」君とキジトラの「シンノスケ」君が出迎えてくれます。広…

あの街の思い出(1)「冬の飯山」

今週のお題「雪」 子供たちが小さいころ雪が降ると、家のあちこちにかわいい「雪だるま」ができていました。上の子は「ゆきま ゆきま」と言っては、頰をまっ赤にして雪だるまを作っていました。 まだまだ朝晩は寒いですが、天気が良いと陽射しが違うような気…

懐かしいお菓子 に再会

今日は、岩村田の鼻顔稲荷神社の初午祭です。本当は2月の最初の午の日なので、今年の場合は2月2日が初午なのでなすが、数年前からは建国記念日に合わせたということです。 初午の頃はまだまだ寒いという気がしますが、12日後の二の午の頃はかなり暖かく感じ…

猫の生活の色々

今日は節分です。昨夜は星がきれいに輝いていたので今朝は冷え込みましたが、今日はこの時期にしてはポカポカ陽気です。 またまた、猫の新聞記事に目が行ってしまいます。 上田市役所の駐輪場に、午後3時ごろから現る猫だということです。5年ほど前から餌を…

節分の頃

今週のお題「わたしの節分」長野県の東信地方は、お正月が終わるとひたすら寒いです。特にこの時期、大寒から立春の間が更に寒い時期だそうです。家の保護ネコのミルキーは、暖かい部屋のクッションの上で、丸くなってしまいました。そんな訳で、節分にも三…

冬の体調管理

今週のお題「冬の体調管理」 昨年は、上の子が高校受験だったので、みんなでインフルエンザにかからないように、予防接種をして年明けには、明治乳業の「R1」を飲んで頑張りました。 おかげさまで、比較的のんきだけれども、なぜか本番に強い上の子は志望校…

暇さえあれば虫探し(3)

大坂なおみ選手が、全豪オープンテニスで、優勝しました。とても嬉しいお知らせです。 左膝のケガで休場した御嶽海関が、頑張っているのも嬉しいですね。(長野県出身の力士なのですいません) 年末から比較的おだやかな日が続き、12月上旬でも陽だまりには…

暇さえあれば虫探し(2)

3年前、いつも行く山にタラノメを採りに行って、天然のシイタケを見つけました。しっかりカサを開いた見事なのが3つもありました。 栽培される前のシイタケは、今のマツタケよりも珍重されたと言われています。毎年同じ時期に、タラノメ採りに行っては、同じ…

2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」人生も終盤に差し掛かって来ましたので、年末の大掃除でも、着ない衣類をかなり処分しました。 けれども、まだまだ使わないものが山のようにあるので、農作業が忙しくならないうちに捨てられるものは、とにかく処分しようと思いま…

行方不明の猫が遠く離れた地で発見されました

最近はどうしても、捨て猫や捨て犬の記事や話題に敏感になっています。 こちらは、捨てられた猫ちゃんではないですが、久しぶりに嬉しい話題でした。12月28日の信濃毎日新聞の記事です。静岡市で行方不明になった飼い猫が、約1ヶ月後に170km離れた名古屋市で…

神社仏閣を訪ねて(1)金龍寺

我が家の菩提寺は、長野県 佐久市 伴野にある、倉瀬山 金龍寺と言います。 曹洞宗の禅寺です。 その昔は、同じ佐久市岸野地区の根岸にある、天童山大徳寺のご住職さんの隠居寺だったということです。 こちらが、佐久市根岸にある天童山大徳寺です。 参道には…