satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あの街の思い出「10」鬼無里

毎年楽しみにしているGWですが、子供たちも現地でアルバイトがあったり、たまに帰ると地元の友達とも約束があったりで、なかなか家族みんな揃うこと少なくなってきました。 5月3日天気も良さそうです。家族4人で長野市 鬼無里に行ってきました。天気が良…

山菜の季節です

楽しみにしていた桜の花の季節もあっという間に過ぎて、だいすきなコブシの花も一緒に咲いてすっかり散ってしまいました。山ではヤマザクラにヤマブキ、フジも咲き始めました。 神奈川に住んでいる中学時代の同級生からFacebookで連絡が入って、今年は山菜取…

暇さえあれば虫探し「11」ヒメギフチョウ

2023.5.1 14:15 佐久市 写真はしっかりピンボケですいませんが、5月1日相模原市から山菜取りに来た中学の同級生とお昼をいただいて、午後はJAXAの「臼田宇宙空間観測所」と「美笹深宇宙探査用地上局」のパラボラアンテナを見学に行きました。 その後、白樺…

お酒の話「17」カップのお酒

今ではコンビニなどでも、一合入りの容器のお酒がたくさん並んでいます。開封してそのままいただけるグラス形のものを総称して「ワンカップ」と呼んでいることが多いですが、「ワンカップ」は大関株式会社の登録商標です。 出張帰りのおじさんのたまらないア…