satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神社仏閣を訪ねて(4)「善光寺参道」

子供たちも春休みなので、家族で何処かに出かけようということになりました。 みんなで長野市に行きました。女房と子供たちは、買い物をしたいということで、お昼まで自由行動にしました。 自分は、七福神巡りをしながら善光寺参りをしたかったので、善光寺…

暇さえあれば虫探し(4)

ある日仕事から帰ると、見事なカラスアゲハが、部屋の中にいました。記憶をたどると去年、押し入れにしまっておいた蛹が羽化したのです。これは、気の毒なことをしてしまいました。早速、外は暖かいので放してあげました。 休日、散歩に行こうとして玄関を開…

諏訪湖の遊覧船

家には、「かえるのお店」の志村さんからいただいたカエルが、仲間入りしました。 3月は、「ひな祭り」に始まって、卒業式、「春分の日 」そして、寒い地方では、季節は冬から春に変化します。庭のフクジュソウは日に日に背が伸びてきました。 オオイヌノフ…

懐かしいお菓子、好きなお菓子

2月もあっという間に過ぎて、かなり昼間は暖かい日があります。本題のお菓子ですが、やはり様々な魅力があるので、ロングセラーなのだと思います。 株式会社 丸井スズキさん「味一途ナイス」を見つけました。子どものころ毎年のように、おふくろの実家に田植…