satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

2020-01-01から1年間の記事一覧

死ぬまで山歩き(5)

11月せっかくの三連休なのですが、案の定GoToキャンペーンの影響で新型コロナウイルスの感染者が急増してしまいました。そもそも泊りで旅行に出かける余裕もなければ、人の多い観光地に行くのも怖いので、せめて一日くらいは山歩きでもしたいと思いました。 …

死ぬまで山歩き(4)

前回の山行は、天気は決して良くなかったのですが、とにかく久しぶりなので何とも楽しい一日でした。そして、はるか前から千曲川・信濃川源流地標の上の、甲武信岳と反対の稜線の先の峰々に行ってみたいと思いました。 毎回一緒に登ってもらっている友達と約…

お酒の話(4)

ついこの間まで、「暑い、暑い。」と言っていたような気がしますが、高い山は冷たい雨が止むと、すっかり白くなっていました。平地でもいつの間にか秋も深まってしまいました。この時期は美味しいものに、美味しいお酒をいただきたくなってしまいます。酒税…

死ぬまで山歩き(3)

今年は春先から登山道も釣り場も、いたるところが閉鎖されてしまいました。登れるようになったからと言って、登山者が渋滞するような山にも行きたくはないし、いつも一緒に同行してもらっている会社の友達と連絡をとりました。 9月の4日連休の2日目、道の…

暇さえあれば虫探し(8)

今年はすっかり運動不足です。この日は高原のチョウたちに行き会いたくて、浅間山麓の「池の平湿原」に出かけてみました。 東御市側から林道を行くと、朝のしっとりした空気の中でヤナギランもまだ咲いていました。スキー場を過ぎたあたりでいました。いまし…

化石採取記録(1)

いつも読んでいただいている皆さん大変ありがとうございます。虫の話だったり、お酒の話だったり、なんと纏まりのないブログですいません。 中学の頃、地学クラブに入部していました。放課後、近間にみんなで化石採取に行ったり、夏休みもみんなで顧問の先生…

夜、車を止める美女

今週のお題「怖い話」 「上州村のことじゃった・・・・。」は、あるCMになってしまいますが、群馬県下 仁田町のお話です。 今から35年ほども前のことになると思います。自分が22年務めた前の会社の高崎の工場に、一年間教育で行っていたころ聞いたお話で…

暇さえあれば虫探し(7)

しゃがみ込んで草むらにスマホやデジカメを向けていたり、雑木の幹をジッと睨み付けていたり、花に止まっている虫を見てニヤニヤしているオッサンがいたら、けして変質者ではないのでそっとしておいやって下さい。変質者ではありませんが、少し変わっている…

お酒の話(3)

関東甲信地方も昨日梅雨入りしました。毎年楽しみにしている山菜の時期もあっという間に過ぎてしまいました。下の子も一生懸命勉強してやっと入学と同時に入寮して行ったのですが、1週間でまたもや休校になってしまいました。高校入試前の政府の発表した突然…

お酒の話(2)

季節は駆け足で進んでいるのですが、何とも恐ろしい新型コロナウイルスが世界中を脅かしています。 こんな事がなければとてもいい季節なのですが、外出もままならないので仕方がないですね。 4月12日の信濃毎日新聞の「斜面」に、5年前国際宇宙ステーション…

コンサートにて

去る1月26日の日曜日は「まつもと市民芸術館」まで、待ちに待った「スリーハンサムズ」のコンサートに行きました。 「信濃毎日新聞」より 1972年に結成した「NSP」の中村さんと平賀さんに「ふきのとう」の細坪さんが加わって「スリーハンサムズ」を結成した…