satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出現「でえらんぼう」(4)

三石 勝五郎氏 作詞「岸野の歌」という歌がありますが、その4番がこの開拓地のことを唄っています。その中に「デーラン踏みし三ツ足や」とありますが、この「三ツ足」というのがこの開拓地の古い地名で、「デーラン」は伝説の大男「でーらんぼう」のことで…

腹の立つマスク

旧中込学校の話

既に何年か前になりますが、旧中込学校が耐震工事を終えて一般開放されましたので見学に行きました。 1872年の学生発布を受け、1873年 下中込村、今井村、三河田村の三村組合立の成知学校が開校しましたが、当初は下中込村の真言宗の小林寺を仮校舎として使…

お酒の話(9)

あけましておめでとうございます。そして、いつもつたないブログを訪れていただいている皆さん誠にありがとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 今年の干支は「寅」ですが、「寅は千里を駆けて、千里を帰る」と例えられるほど生命力の強いネコ…

昨年の漢字

昨年の漢字は「金」ということです。これは東京オリンピックで獲得した「金メダル」の「金」ということでしょうか。もしそういう意味だとしたら、冗談でも喜べない気がします。 無観客で開催されたオリンピックがですが、案の定、新型コロナウイルスの感染者…