satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

冬の体調管理

 今週のお題「冬の体調管理」

 昨年は、上の子が高校受験だったので、みんなでインフルエンザにかからないように、予防接種をして年明けには、明治乳業の「R1」を飲んで頑張りました。
おかげさまで、比較的のんきだけれども、なぜか本番に強い上の子は志望校に合格しました。
 自分はいつも、風邪の引き始めは鼻からくるのが分かるので、食塩をお湯に溶かして鼻うがいをします。
 一般にいう生理食塩水より、かなり濃いのですがこれは効きます。そしてこの後、食後に市販のカゼ薬を1~2回飲んで、たいがいの場合治ります。
若い頃は、カゼ薬と「リポビタンD」を一緒に飲むと治りましたが、今は効かなくなりました。
 そして、食べるものは意識して、野菜や果物を食べるようにしています。冬はどうしても野菜が不足しがちなので、「意識して」食べることが大事だと思います。
 胃腸炎もどちらかと言えば、寒い時期にかかりやすい傾向にあると思いますが、自分も以前2回かかったことがあります。この病気もインフルエンザと同じくらい具合が悪いです。
 注意することは、肉の生っぽいものと、少々時間が経ってしまったと思われる生ものは、絶対に食べないことです。とにかく病気になって損をするのは自分なので、誰がなんと言おうと「絶対に」食べないことです。
 そして、冬はどうしても運動不足になりますので、休日は意識して散歩に出かけるようにしています。野菜や果物を食べるのと同じように、「意識して」出かけることが大事だと思います。
 そうは言っても道路も凍って寒い日は、テレビを見ながらコタツの番をしていたいのが人情というものですが、ストレス解消にもなりますので、暖かくなる季節に思いを馳せて頑張りましょう。