satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心がけている食べ物

朝は、ウグイスにキジの鳴き声で目が覚めます。そして、新緑に囲まれた良い季節ですね。天気の良い日は、ちょと早起きして野山を歩くと、おいしそうなものが見つかりますよ。少し歩いて、けっこう採れましたので、夜は早速、天ぷらにしてもらいました。 なん…

神社仏閣を訪ねて(2)「親鸞聖人の軌跡を巡り」

2016年8月7日家族で海に行った帰りに、京都で念仏が禁止されて、流罪となった親鸞聖人の足どりを訪ねてみました。師、法然上人は四国讃岐に、親鸞聖人は越後に送られたということですが、越後は妻 恵信尼さまの生まれ故郷です。 流罪とはいえ、かなりご配慮…

あの街の思い出(2)「信濃町」

昨年9月の休日、子供たちは家で勉強をするというので、女房と信濃町に行ってきました。楽しかったので、今頃になって思い出して書いています。農大のとき、泊まりで実習に行った黒姫の農場に、笹ヶ峰ダム近くの登山口から登った火打山、初秋の朝、しっとりし…

暇さえあれば虫探し(5)

今日は、暖かい日でした。夕方、散歩に出かけて、今年初めてウグイスの声を聞きました。歩くと楽しいですね。フキノトウに黄色のダンコウバイが季節を告げていました。 午前中は、歯医者さんの帰りに臼田宇宙空間観測所に寄り道してみました。 1984年に完成…