satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」

人生も終盤に差し掛かって来ましたので、年末の大掃除でも、着ない衣類をかなり処分しました。
けれども、まだまだ使わないものが山のようにあるので、農作業が忙しくならないうちに捨てられるものは、とにかく処分しようと思います。
そして、「一日一善」「何か人の役に立つことを」「いつかやろうと思っていることは今日やろう」とか、心がけていてもいざ実行しようとしてもなかなか行動が伴わないものですが、他の記事にも書きましたが、捨てられる犬や猫たちを少しでも減らせるような呼びかけをしていきたいと思います。
少しでも、自分の使えるお金に余裕があったならば、日本赤十字社から送られてくるダイレクトメールの海外支援の募金に協力をしたいと思います。
ただ、自分も結婚したのが遅かったので、子供たちにもまだまだこれからお金がかかるので、なかなか、自分の自由になるお金と言っても僅かばかりで申し訳なく思います。
こちらも、日本赤十字社の活動の協力になりますが、献血も1年に2回続けていきたいと思います。
そして、まだまだあります。夏場の休日は、畑仕事に追われて何とか過ごしていますが、時々で良いので泊りは無理でも、日帰りで行かれる山に出かけたいものです。
山の頂上は、どんな山でもその頂でしか見ることのできない景色があります。般若心経の教えの通り、同じ頂でも季節や時間、天候によって全く違う景色になって、2つとして同じ景色に巡り合うことはないのです。
ひとり身の頃は、北アルプスや奥秩父の山々に夢中になって登っていましたが、目の前に見える北八ヶ岳の自然も最高です。もし、自分に寿命がきたらこんな山の中で眠るように逝きたいと思うのですが、いやいや、それでは家族にも社会にも迷惑がかかってしまうので、登ったら帰ってきましょう。
そして、そして、以前から観察を続けてきた、佐久市周辺で見られる昆虫たちの写真を、ブログで紹介していく作業を進めていきたいと思います。
もう一つは、佐久市周辺で見つかる化石のことも、ブログで紹介出来るような資料を作成したいと考えています。
何ともまとまらない話しになってしまいました。とても、新年にふさわしい抱負とはほど遠い気がしますが、本当にちょっとばかりでも立場の弱い方達や、人間の都合で捨てられてしまう、犬や猫たちを守れるような活動を広めたいものです。