satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不法投棄撲滅を祈願して「1」

浅間山の雪は今回でたぶん5回目になると思います。一昨昨日、11月23日に積もった雪はまだしっかり残っているので、かなり積もっているのだと思います。今日は暖かい日です。トンボに蝶の姿も見かけます。 本年度、副区長と衛生委員長を仰せつかりました。実…

お酒の話(14)

[rakuten:fujita-cooking:10016883:detail] 【日本製】白刷毛目 片口 酒器セット 酒器+盃2個 おしゃれ ギフト 【食器洗浄機対応】【電子レンジ対応】価格: 3990 円楽天で詳細を見る 10月の中旬頃は、紅葉もまだまだといった感じでした。休日の楽しみは、朝飯…

死ぬまで山歩き(10)

いつのころからか時々夢に出てくる「麦草ヒュッテ」、まだここに来たこともない頃から夢に出てきていました。たまたま形が似ていただけのことかもしれませんが、初めてここを訪れたとき「夢にでてくるあの山小屋だ!」と思いました。 八ヶ岳は夏沢峠から南が…

「モモコ」に会いに

10月も半ばを過ぎると朝はすっかり霜が降りていますが、まだ梅雨の真っ最中、ウォンバットを見たくて女房を誘って茶臼山動物園に行ってきました。ただこの日は梅雨の中休みで、それほど暑くもなくちょうどいい行楽日和でした。 なんとこのウォンバット日本で…