satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

行方不明の猫が遠く離れた地で発見されました

f:id:satoyamanekokun:20190103135657j:plain

最近はどうしても、捨て猫や捨て犬の記事や話題に敏感になっています。
こちらは、捨てられた猫ちゃんではないですが、久しぶりに嬉しい話題でした。12月28日の信濃毎日新聞の記事です。静岡市で行方不明になった飼い猫が、約1ヶ月後に170km離れた名古屋市で保護されたということです。
1ヶ月の間に、どうやってそんな遠くまで行ったのでしょうか?
保護された猫は、2歳の雌猫だということです。
雌猫は、サッカーコート2面分位の面積を縄張りにして行動しているということですが、無事保護されたこの子のケースは、普通では考えられない距離です。
この子は、首に埋め込まれたマイクロチップで飼い主が分かったということです。
おかげでこの子は、驚くほど離れた場所で見つかったにもかかわらず、飼い主さんの元に帰れて本当によかったと思います。
捨てられたり、迷子になってしまった犬や猫たちが一匹でも多く、飼い主さんや里親が見つかることを祈っています。