satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

節分の頃

今週のお題「わたしの節分」

長野県の東信地方は、お正月が終わるとひたすら寒いです。特にこの時期、大寒から立春の間が更に寒い時期だそうです。

f:id:satoyamanekokun:20190202163132j:plain

家の保護ネコのミルキーは、暖かい部屋のクッションの上で、丸くなってしまいました。

そんな訳で、節分にも三が日があって休みになれば、寒さも乗り切れるような気がしますが、良い案だと思いませんか?
それでも、今年の冬は雪も少なく、昼間は天気も良くていつもの年に比べると過ごしやすかったと思います。

f:id:satoyamanekokun:20190202164413j:plain

売れ残った恵方巻きの、大量廃棄が問題になりました。確かに勿体ないことです。
佐久市周辺でも、山あいの農地は耕作放棄地が目立ちます。税金の使い方にも、物申したいことがたくさんありますが、荒廃した農地を耕作できる状態に戻すのは並大抵なことではありません。

恵方巻きの大量廃棄もそのとうりですが、耕作放棄地を減らすためにも作物を作って、食べるものに困っている国にシェアしてあげられるような政策に向かう方向性はないのでしょうか?
色々な思いはありますが、暖かくなる少しまえのこの時期も良いものです。思いきり厄払いをして元気に過ごしましょう。