satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

2018-01-01から1年間の記事一覧

理想のコンビニ

今は、ありがたいことです。自分たち子供の頃は、小学校の近くにお店はありましたが、片道歩いて永遠5kmほどありました。しかも未舗装のガタガタ道でした。 小学校に近い商店街ですが、本当に商店街と言えるほどお店がありました。 魚屋さん、電気屋さん、和…

暇さえあれば虫探し(1)

「アコギの池」で少し触れまなしたが、以前は普通に見られた生き物たちも、最近見なくなったなと思うことはないでしょうか? 今はまだ普通にみられる動植物でも、数十年後には絶滅危惧種に指定されていたなどということも考えられますので、佐久市近辺で見か…

死ぬまで山歩き(1)

2か月も前になりますが、10月21日(日)会社の友達と、浅間山に登りました。 昨夜、捨てられた子猫たちを見つけたばかりなので、あまり気が晴れないのですが、久しぶりの山歩きなので、正直言ってワクワク感もありました。 家を出ると、雲海の上にくっきり…

捨て猫を保護できませでした

一か月ほど前に閲覧させていただいた記事で、2匹の子猫を保護した友人のことを紹介した内容でした。 まだ小さい子猫で、2匹とも肺炎をおこしていたということと、1匹は、何れかの足が壊死していて、体重も150グラムほどしかないので、獣医さんも手の施…

アコギの池

自宅の西の山を超えた沢に、農業用のため池があります。子供の頃から「アコギの池」と呼ばれて親しまれていました。 地図などによると「赤穂木の池」と表現されていた覚えがありますが、文献によっては、「阿古木の池」または「阿古ふ木の池」と書かれている…