satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬまで山歩き(10)

今回は、農大時代の友達と浅間山の寄生火山と呼ばれる「石尊山」に登りました。寄生火山とはいっても、浅間山の様に火山活動はしていませんが、濁川の源泉は硫黄の臭いがしますから、只今、休止中といったところでしょか。御嶽山や白根山のような悲惨な火山…

死ぬまで山歩き(9)

「また紅葉の時期に」ということだったのですが、先月上旬まだ昼間は真夏の様に暑くて、セミが鳴いていた記憶があります。けれども10月15日頃を境に朝は寒いほどになってしまいました。強い霜が何度か降りて、今年の紅葉はあまりきれいではありません。 …

死ぬまで山歩き(8)

シルバーウィークは農作業も終盤だと自分に言い聞かせて、すっかり遊びほうけていました。(6月に蒔いたキタアカリをまだ掘ってないのに、片付いたつもりでいます。そもそも6月に馬鈴薯蒔いたって聞いたこともありません・・・って、恥ずかしくて人には言…

今週のお題「赤いものは好きですか?🍁」

今週のお題「赤いもの」 「赤いもの」色々思い浮かべますが、赤い車も好きです。赤飯にイチゴにスイカそして、この時期はやはり紅葉にヒガンバナ、リンゴに柿、紅葉と言えば先日、女房と小諸市の懐古園に紅葉を見に行きました。花見の時期に一度は行きたくな…

あの街の思い出(4)「築北村」

9月19日は娘と下諏訪町に行って、後日20日はお墓参りに行きました。毎年秋分の日に開かれる菩提寺の「施餓鬼法要」が、昨年は新型コロナウイルスの感染の猛威のため中止になってしまいました。今年は会食はせずに法要のみ行うとの連絡が来ました。 娘の…