satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

心がけている食べ物

朝は、ウグイスにキジの鳴き声で目が覚めます。そして、新緑に囲まれた良い季節ですね。

天気の良い日は、ちょと早起きして野山を歩くと、おいしそうなものが見つかりますよ。

f:id:satoyamanekokun:20190430103733j:plain

f:id:satoyamanekokun:20190430103756j:plain

少し歩いて、けっこう採れましたので、夜は早速、天ぷらにしてもらいました。
なんといっても、旬の山菜はおいしいですね。特に、タラノメなどのウコギ科の山菜は、免疫力を高めてくれる効果もあるのだそうです。

食べるものについて言えば、山菜に限らず旬の野菜や果物・魚などを、積極的に食べるように心がけています。野菜はできるだけ無農薬で、自分で作ったものを食べるようにしています。夏のキュウリやトマトなどの果菜類は、暑い体を冷やしくれるし、冬の根菜類は、体を温めてくれるのだそうです。

そして鶏肉以外の肉は、あまり食べない・・・。と言うのは嘘で、はっきり言えば嫌いなだけです。子供の頃は、鶏肉も食べられませんでした。いつも給食に肉が入っていると、先生に無理やり食べさせられるのが嫌で、午前中の授業に身が入りませんでした。一度は我慢して食べて、午後の理科の時間に教室で吐いてしまいました。それからは、その先生も無理やり食べさせることはなくなりましたが、そもそも動物の肉が食べ物だとは思っていないのです。

鶏肉は、おふくろにモモ肉をちょとつまんで「おいしいから、食べてみな」と言われて、恐る恐る食べたら食べられました。「おいしい」とは思いませんでしたが、食べられことが嬉しかったことと、女房も鶏肉が好きで、色々に工夫してくれるので、鶏肉は好きになりました。

かなり脱線してしまいましたが、コレステロールも少ないので、体には良いと思います。鶏つながりと言うのも変ですが、卵も1日1個は必ず食べるようにしています。価格の割には、絶対に栄養があると思います。

他にも食べるもので心がけていることは、体の炎症を抑えてくれると言う、小豆の「あんこ」を使っているものを意識していただくようにしています。そして、「マヨラー」と言われても否定しないくらい、マヨネーズが好きですが、生野菜や茹でた野菜には、お味噌に米酢やリンゴ酢を混ぜたものを、ドレッシングの代わりに使うように心がけています。両方とも発酵食品で、食欲もわきますよ。その他にも、甘酒や酒粕も好きです。

最近、好きな飲み物ですが、「伊藤園」さんから何かいただいている訳ではないのですが、肝臓と目に良さそうな、この2品目が好きです。

f:id:satoyamanekokun:20190430121649j:plain

f:id:satoyamanekokun:20190430121800j:plain

食べ物はもちろんですが、適度な運動も大事ですね。特に今のような季節は、山菜や花に蝶などを見つけながら、少し汗ばむくらい野山を歩くと楽しいですよ。
ストレス解消にも最適だと思いますので、天気の良い日は思いっきり野山を歩いてみましよう。




トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」
Sponsored by 森永乳業