satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒の話(15)いただきものに感謝して

年末に姉から鯉の旨煮とナラ漬け、キンピラごぼうと一緒に小諸市の「こうじや商店」の甘酒をいただきました。姉は味付けが上手で鯉の旨煮にキンピラごぼう、漬物は毎年楽しみにしています。 「こうじや商店」は江戸時代 天保元年から続くお味噌に漬物を製造…

「おたや祭り」です。

長和町 古町にある豊受大神宮の例祭(縁日)で通称「おたや祭り」と言います。古町の各地区の保存会の皆さんによって山車が奉納されますが、町内5カ所に造られたこの山車が有名で上田、小諸、佐久方面からも大勢の参拝客が訪れます。 今年の山車のテーマは「…

暇さえあれば虫探し(10)

年々、虫探しに行くことも少なくなってきました。休日、朝飯前にズッキーニの出荷に行った帰りに榛名平公園で虫たちを見つけるのが楽しみなのですが、今年はコナラの木にもクヌギの木にもカミキリムシの出てきたいわゆる「樹液酒場」も見当たらなくて、チョ…

年頭の挨拶

明けましておめでとうございます。 いつもこのブログを訪れていただいている皆さん、本年も宜しくお願い申し上げます。 元旦は冷え込みましたけれども、天気も良くて風もないおだやかな日でした。 こういう年明けは石川啄木の詩「何となく、今年は良いことあ…