satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の体調管理

今週のお題「冬の体調管理」 昨年は、上の子が高校受験だったので、みんなでインフルエンザにかからないように、予防接種をして年明けには、明治乳業の「R1」を飲んで頑張りました。 おかげさまで、比較的のんきだけれども、なぜか本番に強い上の子は志望校…

暇さえあれば虫探し(3)

大坂なおみ選手が、全豪オープンテニスで、優勝しました。とても嬉しいお知らせです。 左膝のケガで休場した御嶽海関が、頑張っているのも嬉しいですね。(長野県出身の力士なのですいません) 年末から比較的おだやかな日が続き、12月上旬でも陽だまりには…

暇さえあれば虫探し(2)

3年前、いつも行く山にタラノメを採りに行って、天然のシイタケを見つけました。しっかりカサを開いた見事なのが3つもありました。 栽培される前のシイタケは、今のマツタケよりも珍重されたと言われています。毎年同じ時期に、タラノメ採りに行っては、同じ…

2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」人生も終盤に差し掛かって来ましたので、年末の大掃除でも、着ない衣類をかなり処分しました。 けれども、まだまだ使わないものが山のようにあるので、農作業が忙しくならないうちに捨てられるものは、とにかく処分しようと思いま…

行方不明の猫が遠く離れた地で発見されました

最近はどうしても、捨て猫や捨て犬の記事や話題に敏感になっています。 こちらは、捨てられた猫ちゃんではないですが、久しぶりに嬉しい話題でした。12月28日の信濃毎日新聞の記事です。静岡市で行方不明になった飼い猫が、約1ヶ月後に170km離れた名古屋市で…

神社仏閣を訪ねて(1)金龍寺

我が家の菩提寺は、長野県 佐久市 伴野にある、倉瀬山 金龍寺と言います。 曹洞宗の禅寺です。 その昔は、同じ佐久市岸野地区の根岸にある、天童山大徳寺のご住職さんの隠居寺だったということです。 こちらが、佐久市根岸にある天童山大徳寺です。 参道には…