satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

腹の立つマスク

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=hatenayamanek-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS2=1&detail=1&asins=B08521M71N&linkId=dc2d4e4ff1fc89f330f26e5fd27ee491&bc1=000000&lt1=_blank&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
    </iframe>

 

 

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まりませんが皆さんお元気ですか。またもや飲食店だけが大変な思いをするような政策ですが、政府分科会の有識者からは「人流抑制」から「人数制限」に対策の重心を移すということのようです。果たしてこれで感染拡大に歯止がかかるかはかなり疑問を感じます。

 小さいお子さんのいるご家庭や、受験生のいるご家庭はまたもや大変な思いをしていることとお察しします。国の代表から国民に伝わる対策を一日も早くお聞きしたいと思うのは自分だけでしょうか。

 

f:id:satoyamanekokun:20220122100534j:plain

 

 寒い日が続きますが「大寒」を境に、昼間は天気も良く日差しが暖かく感じます。寒くて雪もあったりするとなかなか表にでるのも億劫になりがちですが、太陽の光を浴びることでビタミンDが生成されて認知症予防にもなるようですから、天気の良い日は少し表を歩いてみましょうかね。

 

 

    f:id:satoyamanekokun:20220119122727j:plain        f:id:satoyamanekokun:20220120075514j:plain

 

 色々な風刺画がありましたが、通称「アベノマスク」が郵送されてきたころには、品薄状態も解消されたころでした。

  

f:id:satoyamanekokun:20220119081349j:plain

 

 見れば見るほど腹の立つマスクですが、安全基準を満たす表示すらないこのマスクを、果たしてどれほどの方が使用したのでしょうか。覚えている範囲では、安倍前首相以外に使っている人を見た記憶がありません。しかも、わざわざこのマスクが「新型コロナウイルスの感染拡大する中で一定の効果を示した」と閣議決定されたということでした。この内容が閣議決定するほど、国政に関わる重要事項であるとは到底理解しがたいものです。

 

f:id:satoyamanekokun:20220119122634j:plain

 

 こちらは、2021年10月31日の衆議院選挙の前にいただいたマスクです。

新型コロナウイルスの感染が広がる前はポケットティッシュでしたが、このマスクはありがたいと思いました。

 

f:id:satoyamanekokun:20220119122553j:plain

 

 全体の約3割ほどの「アベノマスク」が、使われるあてもないまま倉庫に保管されているということです。保管するだけでも一ヶ月7,500万円かかるということです。さりとて、処分するのもお金がかかる。いずれにしても全て税金です。

 

f:id:satoyamanekokun:20220119122500j:plain

 

 

f:id:satoyamanekokun:20220119122523j:plain

 

 消費税も10%になってから何年たつだろうか。増税分は社会保障、福祉に充てるためという名目だったのですが実際には別のことに使われているいる感じは否めません。

税金は「国民から吸い上げたもの」という発言が問題になりましたが、1円でも大切にしてほしいと切に感じます。