satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

「しまった!」と思っても人生あきらめない

CYCLETRACK インナーシュラフ 寝袋 インナーシーツ 防災用品 キャンプ アウトドア コンパクト収納 軽量 旅行 地震災害対策 車中泊 丸洗い可能 (褐)

携帯浄水器 アウトドア 災害 【泥水を一瞬で飲み水に】濾過器 携帯用浄水器 水質基準に適合 日本語取説付き 防災用浄水器 キャンプ 防災用品 STINBELL

 

 

 

  あれよあれよと言っている間に今年もあと幾日もありませんね。つい先日まで昼間はけっこう暖かかったですかね。クリスマス近くには必ずと言っていいほど寒波がやってきますが、九州の各地でも雪が降っているようですからこの寒波尋常ではないようです。先日の大雪では亡くなられた方もおります。謹んでお悔やみ申し上げます。

 

 12月20日(火)の朝に気温はすっかり真冬並みです。以前の記事でも書いた記憶がありますが、何処かで失くしてしまった2枚のSDカードです。3度の飯より大切な昆虫や植物の画像が入っているので諦める訳にはいきませんでした。

 

 日記を頼りにその頃行ったお店に公共施設、手あたり次第電話をしてみました。やはりダメかと思いきや最後の最後に思い出して電話をした、佐久市立近代美術館に丁寧に保管していただいていました。2枚とも紙の帯が巻いてあって、日付と時間に場所などの情報が書いてありました。これには本当に感謝していますが、こまめにCD-Rなどにコピーして保管しておくのも大事だなと反省しました。

 

 

 

 そして、良くないことは再び起きるものです。というよりはすべては自分の不注意によるものなのですが、今度はスマートフォンのマイクロSDカードの中のデータをフォルダーごと削除してしまいました。しかも、やはりいちばんデータ量の多い昆虫や植物の画像の入ったフォルダーです。

 

 慌てて、インターネットで色々検索すると「失われたデータ復元します。」というような企業がヒットします。早速、電話をしてみたのですがかなりの高額で手が出ませんでした。少し冷静になって、同じ職場のパソコンに詳しい友達に聞いてみました。

 

 

          

 そして、「窓の杜」という無料でダウンロードできるデータ再生ソフトがあることを教えていただきました。収納している記憶媒体毎にソフトが分かれています。そしてまたまた、ま抜けなことに「上書きすると情報が再生できなくなる可能性があります。」と聞いていたのに、仕事が終わって会社の玄関を出ると夕焼けがとてもきれいでした。いつもの癖ですかさずスマートフォンを取り出して写真を撮ってしまいました。

 

 すでに遅かったのですが早速、再生ソフトをダウンロードして操作を試みました。すると8割ほどの画像が復元できました。大事な昆虫たちや植物の画像はすべて残っていました。かえって余分な画像がなくなってSDカードの空き領域が増えました。

 

 「二度あることは三度ある」と言いますが良くないことはさらに続きます。というより全ては自分の不注意なのですが・・・。

              

 三度目の出来事です。今度はいつも持ち歩いていたUSBドライブを紛失しました。画像に童話、日記などのWordに地域のボランティア活動の取組表やら報告書などのExcelがギッシリ入っています。これは流石に焦りました。

 

 不注意で消してしまったデータならば再生できることを教えていただいたのに、記憶媒体をそっくり失くしてしまては再生もできるわけがありません。これは間違いなく自己責任です。すっかり落ち込んでしまいましたが少し冷静に考えてみました。

 

 そうそう!何時までは確実に持っていたか?何時なくしたことに気が付いたか?色々考えたらたぶん仕事帰りに寄ったファミリーマートだと思いました。早速電話をすると「ソニーの赤い回向柱のストラップの付いたので、店の中に落ちていたのでとってありますよ」ということでした。助かりました。ありがとうございます。今度こそ駐車場で落として車に踏まれて一巻の終わりだと思っていました。

 

 そういえば去年の9月娘と買い物に行って、このファミリーマートが近くなってきたとき右手に赤い光の柱が見えてきました。娘と何だろうといって慌ててファミリーマートの駐車場に車を停めて外に出てみると何と赤い虹でした。

 

 すでに夕刻だったのでこういう珍しい現象が起きたのでしょうか?よくよく見るとアーチの上のほうは多少青空も残っているので七色に確認できます。それにしても初めて見ました。学校帰りの女子高生たちも歓声を上げていました。

 

 

   

 今までの三件は確かに自己責任です。今度ばかりは不可抗力です。というのは、先月辺りからインターネットの接続に時間がかかるようになってきました。

 

 そして、とうとう先週末いよいよ繋がらなくなってしまいました。またもやパソコン壊れたかな?と思って落ち込んでいました。何しろアマゾンで14,800円で買った中古パソコンなので半ば諦めかけてもいたのですが、不便で仕方がないので色々やっているうちに息子がゲームに使っているLANケーブルを借りてルーターに繋いでみたら繋がっていました。

 

 因みに、トラブルシューティングを調べても肝心の「ネットワークとインターネット」という項目が出てきません。ひょっとしたらと思って、「無線LAN子機」を写真左の古いパソコンのものと交換したら何と簡単にトラブルが解消しました。

 

 

 

 それにしても、こういうものも壊れるんですね。それから新しいパソコンはけっこうセットアップが面倒だったりしますが、中古パソコンはセキュリティ対策ソフトもインストールされていてすぐに使えてなかなか良いと思います。

 

 

     

 

 そして、いつもこのブログを訪れていただいている皆さん、本年もありがとうございました。この冬はラニーニャ現象で寒くなるということですが、新型コロナウイルスにインフルエンザも増えきているようです。お体を大切に良い年をお迎えください。

 

Qbit いつでも簡単トイレ 簡易トイレ 携帯トイレ 防災トイレ 非常用 防災グッズ 災害用 消臭 15年保存 50回分 手袋 便器カバー付き

 

【Amazon限定ブランド】Nico (ニコ) 非常用 防災用トイレ 凝固剤 10回分付 31×30×35cm 耐荷重120kg 日本製 R-66 ブルー