satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

年頭の挨拶

能作 酒器セット(一合片口 × 1、ぐい呑み × 2)

 

 

 

 

 

                                           

 

                                         

    

                                       明けましておめでとうございます。

いつもこのブログを訪れていただいている皆さん、本年も宜しくお願い申し上げます。

 

         元旦は冷え込みましたけれども、天気も良くて風もないおだやかな日でした。

こういう年明けは石川啄木の詩「何となく、今年は良いことあるごとし。元旦の朝、晴れて風無し。」を思い出します。

 

  

 

 元旦は朝飯をいただいたら、菩提寺「金龍寺」にご年始に行きます。天気が良いので周囲の山々がきれいです。この後、地区の新年会があります。新型コロナウイルスの感染が拡大して以来中止していましたが、去年から公民館の庭で神社のお神酒だけ一杯いただいて、年頭の挨拶を交しましょう。ということでそちらにも出席しました。

 

 

 今年は大きな節目の年にもなります。この後、「仕事はどうしようか?」「農作業はどうしようか?」等々・・・・・。畑仕事もそこそこにして、草にしない程度に管理して、仕事も一度区切りをつけて、四国八十八ヶ所を歩いて巡礼したいな!などとも思っていますが、現実はそうもいかないかなと思いますけど行ってみたい!

 

            

 

 それでも好きなお酒をたくさん飲んで、っていやいやもうそんなに量は飲めないので、美味しいお酒を少しいただいて、虫や化石を探しに野山を歩きたいと思います。