satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

二か月ぶりに富山へ

   11月27日(土)は、娘が来年から通う富山大学の高岡キャンパスの近くにアパートを借りたいということで、その物件を見せていただくのと、気に入ったら契約をしたいので、朝6:00に家を出て、小諸の両親と一緒に富山に向かいました。

 

 天気がはっきりしません。長野市辺りから雨がぽつぽつ降り始めたかと思うと、今度は雪に変わりました。信州中野から上越高田までの区間が「冬タイヤ規制」という警告表示が出ていました。現地の物件で11:00の待合せなので正直、困ったと思いました。

f:id:satoyamanekokun:20211128093212j:plain

 

 実際、信州中野の出口で止められてしっかりタイヤを見られたのですが、何とノーマルタイヤなのに通してくれました。しかし、その後はとても怖い思いをして積雪区間を通過したのです。時速40㎞から50㎞で、大名行列のように後方車を渋滞させてしまいました。

f:id:satoyamanekokun:20211128093252j:plain

 

 ハラハラドキドキで上越高田まで来ました。ここからは急に大粒の霰が降ったり雨が降ったり、また急に晴れたり、突風にあおられたり何とも激しい天気でした。

f:id:satoyamanekokun:20211129053648j:plain

 黒い雲の下から黒いカーテンの様なものが、海や地上に下がっているところがあちこちにあって時々稲光がします。多分あの下は大荒れなんだろうなと想像が出来ます。大粒の霙が突然叩きつけるように降ってきたことがあります。これがたぶんあの黒いカーテンの下の状況なんだろうなと思いました。

 

 そして蓮台寺PAで一休みして、女房に運転を代わってもらいました。

f:id:satoyamanekokun:20211129053925j:plain

 

 娘は富山駅から新高岡駅まで電車で行ってもらって同乗しました。娘は先月の「衆議院選挙」に、新幹線で帰って来てもらって一緒に投票に行きました。金曜日の午前中は講義があるので、そのまま帰れるように準備して登校して行ったので、比較的早い時間にこちらに帰ってきてくれました。長野市にいる息子も帰れるということなので、女房は午後仕事を休んで長野市まで二人を迎えに行きました。

 

 来年から借りる予定のアパートに現地集合で待ち合わせたのですが、少々遅れてしましました。工場がたくさんある道路に面したところで、日当たりも良くてきれいな部屋でした。「レオパレス21」なので、白物家電にテレビ、インターネット環境も整っています。娘も気に入ったようなので午後、富山市の店舗のほうに伺って契約の手続きを進めることにしました。

 今住んでいる寮も一人部屋で、ユニットバスでテレビ以外は全て揃っていてきれいな部屋ですが、目の前が竹藪で、自分はかなり気になっていました。当時娘は気にしている様子はなかったのですが、どうやら最近気になり始めたようです。手入れがされていれば竹林もきれいなのでしょうが、太くて背の高いモウソウチクが鬱蒼と茂っていて正に竹藪そのものです。

 

 ちょうどお昼時になりましたので、斜向かいの「ALBIS」の一角にある「日本海」という回転寿司でお昼をいただくことにしました。

 

 このお寿司屋さんがまた美味しいお寿司屋さんでした。このアパートを担当していただいた職員さんに、美味しいお店を教えてもらおうと思ったのですが、「自分もこの辺りはあまり詳しくなくてすいません」と言っていました。後で聞いたのですが南木曽町の出身だということです。まだ若い方でしたので、詳しくないのも無理はないと思いました。

f:id:satoyamanekokun:20211129183052j:plain  

 

 お味噌汁はセルフサービスでお代わりも自由で、それがまた美味しいお味噌汁でした。

f:id:satoyamanekokun:20211129183327j:plain

f:id:satoyamanekokun:20211129183413j:plain

 

朝は松代SAで「かき揚げ天玉そば」をいただいたので、すっかりお腹も空いていたので、しっかりいただいてしまいました。

f:id:satoyamanekokun:20211129183730j:plain

 

 そしてオープンキャンパス依頼、2年ぶりに高岡キャンパスにも寄って富山市に行きましょう。

f:id:satoyamanekokun:20211129184058j:plain

 

 お昼をいただいて富山市の店舗にお邪魔して、契約に必要な書類に必要事項を記入して、丁寧に説明をしていただきました。富山市はシトシトと雨が降っていました。

 

 時間も押してきたので、今通っている五福キャンパス近くの「ALBIS」で買い物をして、お義父さん、お義母さんは五福キャンパスもはじめてなので、正門と西門の前をゆっくり通て見てもらいました。

f:id:satoyamanekokun:20211130061044j:plain

 

 寮まで娘を送って「富山西」から北陸自動車道に乗りましたが、またまたたたきつけるような霙に霰が降ったり止んだり、「滑川ー朝日間は冬タイヤ規制」という警告が何度もでていましたが、実際にはタイヤの確認はしていませんでした。融雪剤を撒く道路公団の専用車両が何台も出ていて忙しそうでした。

 

 やっとの思いで名立谷浜のPAで給油して、やっと上越ジャンクションで上信越道に入ります。すると今度は、「上越高田ー長野東間冬タイヤ規制」という表示が出ていましす。上越高田の出口は普通に通過しましたが、新井のハイウエーオアシスに来るとカラーコーンで本線が止められて、全ての車両が駐車場に誘導されました。道路公団の係員が二人いて、タイヤをしっかり確認して、この先の係員の指示に従って降りてくださいということで、上越高田まで戻されて上信越道を降ります。

 

 国道18号線を使って須坂までたどり着いて長野東のICで、再び上信越道に乗りました。娘に会いに行く楽しみと、お昼は何をいただこうかとか、時間があれば少し観光もしたいし、新高岡駅の「ドラえもんのポスト」から自分に手紙を出してみようとか、帰りは富山湾の美味しいお魚に、美味しいお酒を買って帰ろうなんて色々考えていたのですが、結局、早めにタイヤ交換をしなかったばかりに時間にも余裕がなくて、人を待たせる結果にもなってしまいました。