satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

山菜の季節です

 

楽しみにしていた桜の花の季節もあっという間に過ぎて、だいすきなコブシの花も一緒に咲いてすっかり散ってしまいました。山ではヤマザクラにヤマブキ、フジも咲き始めました。

 

神奈川に住んでいる中学時代の同級生からFacebookで連絡が入って、今年は山菜取りに行きたいので案内してほしいということでした。寒暖差は激しいのですが、山菜もいつもの年より早いようです。

 

自分も山菜取りは三度の飯より好きだし、新型コロナウイルスの影響で同級会も中止になっていましたので、久しぶりに行き会えるのをとても楽しみにしていました。5月1日にこちらに来て、山菜取りをして一泊するので、夜は一緒に飲もうということで話がまとまりました。

 

                                       こちらは後日、朝飯前仕事で収穫した画像ですいません。

何年かぶりで行ったところですが、タイミングが良かったのでしょうか、わずかの時間でタラの芽がけっこう採れて、とても嬉しそうでした。自分も案内して採れなかったらどうしようと心配していたので、ほっと一安心しました。

 

次は、コゴミ(この辺りではこのほうが通じますが、正しい和名はクサソテツだと思います。)

 

こちらもちょうどタイミングが良かったのだと思います。さらにわずかな時間でけっこう採れましたので、話ながら新緑の中の林道を歩きました。

 

                               ニリンソウ

 

                               サクラソウ

 

                              ヒトリシズカ

 

                             ルイヨウボタン

 

                              ハシリドコロ

 

見事なニリンソウの群落の中にサクラソウが咲いていました。ニリンソウの葉は、山菜としても人気があるようですが、毒草で有名なトリカブトを間違えて食べてしまったという事例もありますので、十分注意しましょう。因みに、東信地方ではニリンソウを食べるという話は聞いたことがありません。

 

また、ヒトリシヅカにルイヨウボタン、ハシリドコロもかわいい花を咲かせていました。ハシリドコロの新芽をフキノトウと間違えて食べてしまった。という事例もあります。ハシリドコロは全草が毒草なので、間違っても食べないようにしましょう。

 

 

ゼンマイもちょうどいい時期でしたが、あく抜きなどの処理をきちんとすると美味しい山菜です。そこまでにするのが大変なので自分は、見かけても採らないようにしています。

 

今は、タラの芽、ハリギリ、コシアブラ、コゴミにセリなどのちょうどいい時期ですが、もうしばらくするとワラビにシオデ、ヤマウド、フキなども採れるようになります。北信地方では、ネマガリダケのちょうどいい時期です。

 

午前中採った山菜はしっかりクーラーボックスに入れて、友達は天体に詳しいのでJAXAの「臼田宇宙空間観測所」と「美笹深宇宙探査用地上局」を見学に行きました。

 



 

それから、白樺林の写真を撮りたいということなので、どうせなら日本一きれいだといわれている白樺林のある八千穂高原まで行きました。何枚か撮って気に入った写真が撮れたようです。

 

奥さんに頼まれたお土産で安養寺味噌を買っていきたいというので、再び中部横断道八千穂高原から佐久北まで来て、岩村田の和泉屋商店でお味噌を買って一度ヘルシーテラス佐久南で分かれて、自分は一度帰って出直します。

 

今日は女房に何度も往復してもらうより自分も一緒にホテル東横インを予約して、一晩お世話になることにしました。本当は同じ市内のビジネスホテルに泊まった経験がないので、何だか遠方に行ったような気分になって、正直言って少し楽しみでした。

 

早速、向かいの「蕎麦居酒屋」で一杯いただきました。

 

こちらが旬のネマガリダケを皮つきで焼いたものです。甘くておいしいです。

 

最後にお蕎麦をいただきました。美味しかったですが、本当に久しぶりで目当ての山菜も採れたので、歳も忘れて飲みすぎた気がします。(後日、少し反省!)

 

いつものように、朝4:00には目が覚めました。友達も同じ時間には起きていて、いつもFacebookやショートメールでやり取りしています。

 

これから朝飯までの時間が自分にとってはとても大切な時間です。昨日の日記をつけたり、本を読んだり、ブログを更新したり、Facebookを確認したり、休日だったら山菜取りに行ったり、散歩に行ったり、そして今日も良い天気です。

 

今回は遠路遥々来ていただいたのに、たいした案内もできなくて申し訳ありませんでした。懐かしい話は尽きませんでしたが、お互い元気で頑張りましょう。

 

 

千吉 かま 木のこ鎌 刃長90mm きのこ・山菜収穫用 鋼付 奥行2.5×高さ94×幅9.5cm

 

冒険倶楽部(BOHKEN CLUB) 山菜取り・山歩き用 熊ベル 大 カラビナ付 AY-12