satoyamanekokunのブログ

猫たち、お酒、山に虫、神社仏閣、全くまとまりのないブログですいません。

お酒の話(10)いただき物に感謝して

f:id:satoyamanekokun:20220416095547j:plain

 

 年々、寒暖差を感じるこの頃の季節ですが、今年はウメにサクラ、コブシにレンギョウ、ハナモモ色々な花が一斉に咲きました。

 

 

 先日、お酒のスーパー「タカギ」にお酒を買いに行って、宝酒造株式会社さんの新商品、松竹梅 生貯蔵酒「昴」の試飲壜をいただきました。いただき物に感謝して感想を投稿いたします。

 控えめですがすっきりとした爽やかな果実臭に、ほんのり甘味を感じる香りです。日本酒特有の美味しさを感じる香りも含まれていました。

  一口いただいてみます。すっきりした淡い甘味が口に広がります。アルコール度数が低目なせいもありますが、美味しい湧き水をいただいているような美味しさです。

 後味もすっきりとした甘味が残る感じがします。香りも甘味も全体にすっきりとしたお酒なので、女性にも好まれるお酒だと思います。

f:id:satoyamanekokun:20220417150631j:plain

  そして、新鮮な魚のお刺身に、この時期ならではの山菜と一緒にいたたきたいお酒です。そういえば以前、淡麗で辛口の「米米辛口」という銘柄があって、こちらも好きなお酒でしたが今ではすっかり見かけなくなりました。

f:id:satoyamanekokun:20220417201328j:plain

 すっきり淡麗で、これからの季節に合ったお酒でもありますので、次回、お酒を買いに行くときは是非とも「昴」の1.8リットル紙パックを買って帰って、お風呂上りに冷えた一杯をゆっくりいただきたいと思います。